予防歯科・定期健診

●歯磨きをしているのに、むし歯ができてしまった。
●お口の中をすっきりさせたい
●歯ぐきの腫れが気になる

歯の健康意識が高まってきましたが、それでもまだ、歯の痛みや歯肉の腫れを訴えて来院される方が減りません。むし歯や歯周病にならなければ、つらい思いをせずに済みます。そろそろ、歯を治療するために歯科医院に行くのではなく、歯を予防するために歯科医院に行く習慣を身につけてみませんか?

原因を取り除いてむし歯をなくす

予防歯科当院では、むし歯や歯周病にならないための予防歯科に力を入れています。一般的に、むし歯の原因は砂糖とむし歯菌と言われています。確かにこの2つが重なるとむし歯になりますが、もう少し厳密に言うと、食べ物の糖質・むし歯菌・時間・歯の質・生活習慣の5つの要素が揃ったときにむし歯になります。逆にいうと、どれか1つでも欠けていればむし歯にはなりません。

<むし歯の5つの要素>
砂糖/むし歯菌/時間/歯質/生活習慣

生活習慣を改善
むし歯は、生活習慣を改善することで予防できます。予防歯科では患者さんの生活習慣を伺い、改善方法を相談しながら提案・アドバイスを行っています。

生活習慣の改善と言っても、これまでの習慣を一気に変える必要はありません。食生活や睡眠時間、家庭・学校・会社環境など、できることから改善するようにアドバイスしています。難しく考えずに、ご自分のできる範囲で取り組んでいってほしいと思います。

メインテナンスでお口の健康を維持する

メインテナンス治療を終えたらもう歯科医院には行かなくていい。そう思っている方はいませんか?当院では、治療を終えた方にはメインテナンスの大切さを説明し、定期健診をご案内しています。

定期健診では、歯の本格的なクリーニング「PMTC」や歯ぐきの血行を促すガムマッサージなどのメニューを用意しています。患者さんに合わせながら、お口の中を健康な状態に保つための処置を行います。

定期健診のご予約は、治療を終えたあとに受付でお取りいただき、ご予約日が近づいてきましたら、おハガキでご案内をお送りいたします。メインテナンスで汚れを除去しても時間が経つと再付着しますので、定期健診をおすすめしています。

当院の定期健診

【PMTC】本格的な歯のクリーニング当院の定期健診
歯科医院で行う本格的な歯のクリーニング(Professional Mechanical Tooth Cleaning)です。スウェーデンのペール・アクセルソン歯科医師が提唱した予防歯科処置で、器械的に歯の表面と歯肉の内側に付着したプラーク(歯垢)を除去する治療です。

専用器具を使い、歯の表面や歯と歯ぐきの境目を研磨剤で磨きあげていきます。歯磨きでは落としきれない汚れや歯石、ステインなども除去できます。特に歯周病予防効果が高く、定期的な処置を受けることで、お口の中の環境を清潔な状態に保つことができます。

【ガムマッサージ】血行を促し歯ぐきを健康にするガムマッサージ
あるメーカーの調査によると、毎日の歯磨きに歯ぐきのマッサージを加えることで、歯肉炎の改善が認められたと言います。ガムマッサージとは、歯科衛生士が行う歯ぐきのマッサージです。ソフトな力で歯ぐきを指圧することで、歯肉の血行を促し、歯周病予防効果を高めてくれます。

【ブラッシング指導】歯磨きの基本が身につくブラッシング指導
むし歯予防の基本は歯磨きです。当院では、歯科衛生士による汚れをしっかり落とす歯磨き指導を行っています。お口の中の状態を確認し、汚れの落ちにくい場所や歯ブラシのあたりにくい部分を指導しながら、磨き癖を直していきます。きちんと歯磨きをすればむし歯や歯周病を予防できますので、正しい歯磨きの基本を身につけてください。