当院の定期健診

【PMTC】本格的な歯のクリーニング当院の定期健診
歯科医院で行う本格的な歯のクリーニング(Professional Mechanical Tooth Cleaning)です。スウェーデンのペール・アクセルソン歯科医師が提唱した予防歯科処置で、器械的に歯の表面と歯肉の内側に付着したプラーク(歯垢)を除去する治療です。

専用器具を使い、歯の表面や歯と歯ぐきの境目を研磨剤で磨きあげていきます。歯磨きでは落としきれない汚れや歯石、ステインなども除去できます。特に歯周病予防効果が高く、定期的な処置を受けることで、お口の中の環境を清潔な状態に保つことができます。

【ガムマッサージ】血行を促し歯ぐきを健康にするガムマッサージ
あるメーカーの調査によると、毎日の歯磨きに歯ぐきのマッサージを加えることで、歯肉炎の改善が認められたと言います。ガムマッサージとは、歯科衛生士が行う歯ぐきのマッサージです。ソフトな力で歯ぐきを指圧することで、歯肉の血行を促し、歯周病予防効果を高めてくれます。

【ブラッシング指導】歯磨きの基本が身につくブラッシング指導
むし歯予防の基本は歯磨きです。当院では、歯科衛生士による汚れをしっかり落とす歯磨き指導を行っています。お口の中の状態を確認し、汚れの落ちにくい場所や歯ブラシのあたりにくい部分を指導しながら、磨き癖を直していきます。きちんと歯磨きをすればむし歯や歯周病を予防できますので、正しい歯磨きの基本を身につけてください。